2017年4月3日月曜日

2017/04/03 羽村の桜 (木瓜爺ブログ No.3004)

 

今日は「うろじウロウロ」に間借りをしようと思ったのですが、全然投稿を受け付けてくれません。「木瓜爺ブログ」通常写真が10~20枚くらい入ります。そういうことが うまく出来るかどうか、一度試してみるつもりでしたが、実行がのびのびになっていて、本日、実験兼本番ということになりました。ブログライターからの投稿が駄目では仕方が無いので、一旦、ログインして、コピペでライターの内容を転記していってみます。

 今年は、やや暖冬気味と思っていたのですが、桜に関しては、逆に遅くなっているようです。昨日4月2日にやっと、「咲き出したなあ」です。
 まず、3月30日の散歩で、福島県人会から寄贈された「三春滝桜の子孫」がだいぶ花を付けていました・・・というところ~始めます。この、ピンクに見える木なのです。遙か彼方に見えて居るのは「ソメイヨシノ」の桜並木ですが、まだあまり色づいても居ませんでした。

この孫滝桜が、程良く咲いた頃、羽村で一番大きいかもしれない、「枝垂れ桜」が咲き始めます。ここから、10分たらずの場所なので、見に行きました。咲いているようには見えないかも知れませんが、左の方の枝は、かなり開花していました。


 






















それが右の写真です。 此の日は、玉川上水沿いの「ソメイヨシノ」は、まだ堅い蕾状態でした。
 そして、四月二日朝。丸山児童公園の清掃に出かけて、公園の桜と、隣の「羽村歴史博物館」の桜(ソメイヨシノ)を見たときには、「開花」といえるな・・・位の感じでした。掃除が終わって、一旦我が家にもどり、また博物館に行き老人クラブの総会資料を印刷して、帰りがけに上の方を見ると・・・おやおや、随分花が増えたな・・・。 


 昼食を済ませてから、カメラを持って、博物館に戻り、多摩川右岸の桜を点検。まだ咲いていない樹もありましたが、そろそろお花見も出来るかな? でした。

それでは、「桜祭り会場」のほうを見て来よう。と堰下橋を渡って行ったのですが、玉川上水沿いは、一本だけ「5輪以上開花」があっただけでした。花はなくとも、お花見は出来るらしくて、人出はあります。 この分では、次の日曜日、「八雲神社」の春祭りは「桜満開」ということになりそうです。
・・・・・・ここまで、書くのに何時間かかったのかな?  写真は、まとめて先にアップロードしておいて、それを挿入しながら書かねばならないようです。これだと、gooなどと同じですね。
写真の位置を変える作業は、ひどくやりにくいです。プレビューを見ると、レイアウトもまるでデタラメになる用です。「撮歩ブログ」は無理だなあ・・・・







0 件のコメント:

コメントを投稿